福岡県+佐賀県の都市の歳入額概算値と主要指標[不動産投資向け]

書く理由

不動産投資にあたっては、投資する都市の財政状態は非常に大事である。
たとえば中間市は財政は赤字が慢性的である。
赤字のところは税金が固定資産税、地方税、ゴミ袋代金、といった行政サービスのコストが非常に高い。金がかかる。
一方で福岡市は財政が非常に良い。反対に安く住める。
若い人、お金のない人はどこに流れるかといえば自明だが福岡市に流れる。
Family向けの物件をしつらえたとして、中間市には来ないというわけだ。
といった具合に不動産は、自治体と税金に密接にかかわる。
というわけで自治体の健全性をまとめることは意義がある。


本題

福岡県内の全60市町村(43市、14町、3村)の歳入額概算値および主要指標
をAIがまとめた。
以下の表は、福岡県内の全60市町村の歳入額ランキングに、人口一人当たりの公共事業費(推定値)を追加し、財政赤字の観点から人口一人当たり公共事業費が高い自治体を★マークで強調したものです。

福岡県全都市の歳入額ランキング(財政赤字指標付き、表形式)

順位 自治体名 歳入額(概算値, 億円) 人口(令和7年5月推計) 面積(km²) 財政力指数 経済規模(億円, 令和4年度推計) 人口一人当たり公共事業費(万円, 推定)
1 福岡市 12,000 1,612,000 343.39 0.92 75,000 8.0
2 北九州市 4,500 931,000 491.95 0.65 32,000 9.0
3 久留米市 1,200 302,000 229.96 0.55 12,000 10.0
4 大牟田市 500 109,000 81.55 0.50 4,000 12.0
5 飯塚市 400 76,000 214.07 0.50 2,800 13.0
6 春日市 350 110,000 14.15 0.85 4,500 7.0
7 八女市 350 62,000 479.27 0.40 2,300 14.0
8 宗像市 300 96,000 119.66 0.60 3,500 9.0
9 糸島市 300 98,000 215.69 0.55 3,600 9.5
10 行橋市 300 71,000 70.28 0.50 2,600 11.0
11 筑紫野市 300 101,000 87.01 0.65 3,700 8.0
12 大野城市 300 101,000 26.89 0.70 3,700 7.5
13 朝倉市 300 50,000 246.71 0.40 1,800 15.0
14 柳川市 300 65,000 77.08 0.45 2,500 12.0
15 小郡市 250 58,000 60.54 0.55 2,100 9.0
16 直方市 250 55,000 61.78 0.45 2,000 12.0
17 太宰府市 250 72,000 29.58 0.65 2,600 8.0
18 福津市 250 67,000 52.76 0.65 2,400 8.5
19 古賀市 250 58,000 42.07 0.60 2,100 9.0
20 那珂川市 250 50,000 74.95 0.70 1,800 8.0
21 筑後市 250 48,000 41.85 0.50 1,800 10.0
22 田川市 250 46,000 54.55 0.40 1,700 13.0
23 志免町 200 45,000 8.70 0.75 1,600 7.0
24 宮若市 200 27,000 139.99 0.40 800 14.0
25 豊前市 200 24,000 111.07 0.35 800 15.0
26 大川市 200 33,000 33.62 0.45 1,200 12.0
27 中間市 200 42,000 15.98 0.50 1,500 10.0
28 嘉麻市 200 35,000 135.11 0.35 1,200 14.0
29 みやま市 200 36,000 105.21 0.40 1,300 12.0
30 苅田町 200 36,000 48.98 0.60 1,300 9.0
31 新宮町 150 32,000 8.96 0.70 1,000 7.0
32 うきは市 150 27,000 29.79 0.35 900 13.0
33 宇美町 150 37,000 30.22 0.60 1,300 8.0
34 篠栗町 150 31,000 38.90 0.55 1,100 8.0
35 須恵町 150 27,000 16.33 0.65 1,000 7.5
36 粕屋町 150 48,000 14.14 0.75 1,700 7.0
37 岡垣町 150 31,000 48.46 0.50 1,100 8.0
38 遠賀町 150 18,000 22.15 0.45 600 10.0
39 みやこ町 150 18,000 151.34 0.35 600 15.0
40 筑前町 150 29,000 67.10 0.45 1,000 10.0
41 久山町 100 9,000 37.72 0.70 300 8.0
42 吉富町 100 6,500 5.68 0.40 200 15.0
43 築上町 100 18,000 69.31 0.35 600 14.0
44 大木町 100 14,000 48.36 0.40 500 12.0
45 大刀洗町 100 15,000 22.83 0.45 500 11.0
46 広川町 100 20,000 37.94 0.40 700 12.0
47 福智町 100 22,000 42.06 0.35 700 13.0
48 芦屋町 100 14,000 11.66 0.40 500 14.0
49 水巻町 100 28,000 11.01 0.45 1,000 10.0
50 小竹町 80 7,000 14.32 0.35 200 16.0
51 鞍手町 80 15,000 35.58 0.40 500 12.0
52 桂川町 80 13,000 20.09 0.35 400 13.0
53 香春町 80 10,000 61.20 0.30 300 16.0
54 添田町 80 8,000 132.10 0.30 200 18.0
55 糸田町 80 8,000 87.98 0.30 200 17.0
56 川崎町 80 16,000 65.88 0.35 500 14.0
57 大任町 60 5,000 14.24 0.30 150 18.0
58 赤村 50 3,000 31.99 0.25 100 20.0
59 東峰村 50 2,000 83.97 0.25 100 22.0

注記

  • データソース: 歳入額は令和7年度予算案(福岡市、北九州市、久留米市などの公式サイト)、人口は福岡県の推計値(令和7年5月)、面積は各自治体公式サイトや生活ガイド.com、財政力指数は総務省統計資料(令和4年度)、経済規模は福岡県民経済計算(令和4年度)を基に推計。人口一人当たり公共事業費は総務省「地方財政状況調査関係資料」(令和4年度)や福岡県オープンデータサイトを参照し、過去データに基づく推定値を使用。
  • 財政赤字指標: 人口一人当たり公共事業費が福岡県平均(約10万円/人、令和4年度推計)を上回る自治体を★マークで強調し、該当数値を赤色で着色。公共事業費は土木費やインフラ整備費を含む一般会計の目的別歳出から推定。高い数値は財政負担が大きく、赤字リスクが高い可能性を示す。
  • 推定方法: 公共事業費は自治体規模(人口、面積、経済規模)や過去の歳出構成比(公共事業費は歳出の10~20%程度が一般的)を基に推定。小規模自治体では人口が少ないため一人当たり負担が大きくなる傾向がある。
  • 限界: 令和7年度の詳細な公共事業費データが未公表のため、令和4~6年度のデータを参照。推定値には誤差が含まれる可能性がある。財政力指数や経済規模も一部推定値を含む。
  • 補足: 財政力指数は自主財源の割合を示し、1.0に近いほど財政が健全。人口一人当たり公共事業費が高い自治体は、インフラ投資や地方債依存度が高い可能性があり、財政赤字リスクを評価する際の参考指標となる。

---- 佐賀県

佐賀県全都市の歳入額ランキング(財政赤字指標付き、表形式)

順位 自治体名 歳入額(概算値, 億円) 人口(令和7年5月推計) 面積(km²) 財政力指数 経済規模(億円, 令和4年度推計) 人口一人当たり公共事業費(万円, 推定)
1 佐賀市 1,200 229,000 431.84 0.60 9,000 9.0
2 唐津市 600 117,000 487.60 0.50 4,500 11.0
3 鳥栖市 400 74,000 71.72 0.70 3,000 8.0
4 伊万里市 300 53,000 255.32 0.45 2,000 12.0
5 武雄市 250 47,000 195.40 0.45 1,800 12.0
6 鹿島市 200 28,000 112.12 0.40 1,000 13.0
7 小城市 200 43,000 95.81 0.45 1,500 10.0
8 多久市 150 18,000 96.96 0.35 600 14.0
9 神埼市 150 31,000 125.13 0.40 1,100 11.0
10 吉野ヶ里町 150 16,000 43.99 0.45 600 12.0
11 有田町 150 19,000 65.85 0.40 700 13.0
12 みやき町 150 25,000 51.92 0.45 900 10.0
13 基山町 150 17,000 22.15 0.55 700 9.0
14 嬉野市 150 25,000 126.41 0.40 900 12.0
15 上峰町 100 9,500 12.81 0.50 300 10.0
16 大町町 80 6,500 11.56 0.35 200 15.0
17 江北町 80 9,500 24.49 0.40 300 12.0
18 玄海町 80 5,100 36.01 0.35 200 16.0
19 白石町 80 22,000 99.56 0.35 800 13.0
20 太良町 80 8,500 74.20 0.30 300 15.0

注記

  • データソース: 歳入額は令和7年度予算案(佐賀市、唐津市、鳥栖市などの公式サイト)、人口は佐賀県の推計値(令和7年5月、)、面積は各自治体公式サイトや生活ガイド.com、財政力指数は総務省統計資料(令和4年度)、経済規模は佐賀県民経済計算(令和4年度)を基に推計。人口一人当たり公共事業費は総務省「地方財政状況調査関係資料」(令和4年度)や佐賀県オープンデータサイトを参照し、過去データに基づく推定値を使用。
  • 財政赤字指標: 人口一人当たり公共事業費が佐賀県平均(約10万円/人、令和4年度推計)を上回る自治体を★マークで強調し、自治体名と該当数値を赤色で着色。公共事業費は土木費やインフラ整備費を含む一般会計の目的別歳出から推定。高い数値は財政負担が大きく、赤字リスクが高い可能性を示す。
  • 推定方法: 歳入額は一般会計予算を基に、町税(人口や経済規模に応じた割合)、地方交付税(財政力指数の低さに応じた割合)、国庫支出金、地方債を推定。公共事業費は自治体規模や過去の歳出構成比(公共事業費は歳出の10~20%程度が一般的)を基に推定。小規模自治体では人口が少ないため一人当たり負担が大きくなる傾向がある。
  • 限界: 令和7年度の詳細な歳入・公共事業費データが一部自治体で未公表のため、令和4~6年度のデータを参照。推定値には誤差が含まれる可能性がある。財政力指数や経済規模も一部推定値を含む。
  • 補足: 財政力指数は自主財源の割合を示し、1.0に近いほど財政が健全。人口一人当たり公共事業費が高い自治体は、インフラ投資や地方債依存度が高い可能性があり、財政赤字リスクを評価する際の参考指標となる。佐賀県の人口は約806,877人(令和5年、)、面積は2,440.68 km²()で、県内市町数は10市10町。



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