ServiceNow-SelfService

Self-Serviceの定義

セルフサービスとは、ユーザーがリソースにアクセスして、サービス担当者の支援を求めずに自分でソリューションを見つけるアプローチです。

[引用:セルフサービスとは?-ServiceNow Official]

顧客自身が問題解決するために、必要な情報リソースや分析情報をアクセス可能な資源として提供するプラットフォーム上での領域のこと。

ガソリンスタンドのセルフサービスのように、顧客が自分自身で問題を解決行動を行うことを助けるための手段


プラットフォーム上でのSelf-Serviceの意義と内容

(意義)セルフサービスアプリケーションは、サポートされているエンドユーザーにITサポート組織のクリーンでシンプルなフロントエンドを提供します。

(内容)セルフサービスアプリケーションは、

  • ホームページの表示
  • サービスカタログへのアクセス
  • ナレッジ記事の表示
  • インシデントの処理
  • 調査の実行
などの一般的なアクションへのアクセスを提供します。

[引用:Product documentation / Self-Service]


アプリケーション一覧と遷移先テーブル

  1. Homepage[ホーム画面へ遷移]
  2. Business Applications(cmdb_ci_business_app
  3. Dashboards[ダッシュボード画面へ遷移]
  4. My Document Tasks(sn_doc_task
  5. Service Catalog[サービスカタログのプラットフォーム画面へ遷移]
  6. Employee Center[ServicePortalのESCのホーム画面へ遷移]
  7. Field Service Catalog[サービスカタログでの検索画面に遷移]
  8. Knowledge(service_knowledge
  9. Visual Task Boards[カンバン式のタスクボードに遷移]
  10. Connect Chat[ServiceNow内蔵のチャット画面に遷移]
  11. Incidents(incident
  12. Watched Incidents(incident
  13. My Requests(task
  14. Requested Items(sc_req_item
  15. Watched Requested Items(sc_req_item
  16. My Connected Apps(oauth_credential
  17. My Profile(sys_user
  18. My Tagged Documents[自分がタグ付けしたドキュメント一覧に遷移]
  19. My Tags(label
  20. My Knowledge Articles(kb_knowledge
  21. Take Survey[顧客サーベイ画面に遷移]
  22. My Approvals(sysapproval_approver
  23. My Assessments & Surveys(asmt_assessment_instance
  24. My Assets[アセット用のダッシュボードに遷移]
  25. My Notification Preferences[オプションの通知画面に遷移]


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(以下、読み物として良い記事)

Self-Serviceによって得られる利益



テクノロジーによる利便性に慣れた今日、顧客は解決に即時性を求めており、
セルフサービスは、これを実現するための有効な手段である。顧客にとっても組織にとっても、顧客自身が問題解決するようにしたら、時間とお金の節約になる。

参考:顧客にとってよいServicePortal導線

Self-Serviceを支える技術
以下のアプリケーションによってServiceNowはSelf-Serviceを構成している。
  1. SERVICE PORTAL
  2. SERVICE CATALOG
  3. SERVICE CATALOG REQUEST FULFILLMENT
  4. KNOWLEDGE MANAGEMENT
  5. CUSTOMER SERVICE MANAGEMENT
  6. SYSTEM STATUS

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