ServiceNow-SelfService
Self-Serviceの定義
セルフサービスとは、ユーザーがリソースにアクセスして、サービス担当者の支援を求めずに自分でソリューションを見つけるアプローチです。
[引用:セルフサービスとは?-ServiceNow Official]
→顧客自身が問題解決するために、必要な情報リソースや分析情報をアクセス可能な資源として提供するプラットフォーム上での領域のこと。
→ガソリンスタンドのセルフサービスのように、顧客が自分自身で問題を解決行動を行うことを助けるための手段
プラットフォーム上でのSelf-Serviceの意義と内容
(意義)セルフサービスアプリケーションは、サポートされているエンドユーザーにITサポート組織のクリーンでシンプルなフロントエンドを提供します。
(内容)セルフサービスアプリケーションは、
- ホームページの表示
- サービスカタログへのアクセス
- ナレッジ記事の表示
- インシデントの処理
- 調査の実行
[引用:Product documentation / Self-Service]
アプリケーション一覧と遷移先テーブル
- Homepage[ホーム画面へ遷移]
- Business Applications(cmdb_ci_business_app)
- Dashboards[ダッシュボード画面へ遷移]
- My Document Tasks(sn_doc_task)
- Service Catalog[サービスカタログのプラットフォーム画面へ遷移]
- Employee Center[ServicePortalのESCのホーム画面へ遷移]
- Field Service Catalog[サービスカタログでの検索画面に遷移]
- Knowledge(service_knowledge)
- Visual Task Boards[カンバン式のタスクボードに遷移]
- Connect Chat[ServiceNow内蔵のチャット画面に遷移]
- Incidents(incident)
- Watched Incidents(incident)
- My Requests(task)
- Requested Items(sc_req_item)
- Watched Requested Items(sc_req_item)
- My Connected Apps(oauth_credential)
- My Profile(sys_user)
- My Tagged Documents[自分がタグ付けしたドキュメント一覧に遷移]
- My Tags(label)
- My Knowledge Articles(kb_knowledge)
- Take Survey[顧客サーベイ画面に遷移]
- My Approvals(sysapproval_approver)
- My Assessments & Surveys(asmt_assessment_instance)
- My Assets[アセット用のダッシュボードに遷移]
- My Notification Preferences[オプションの通知画面に遷移]
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(以下、読み物として良い記事)
Self-Serviceによって得られる利益
テクノロジーによる利便性に慣れた今日、顧客は解決に即時性を求めており、
セルフサービスは、これを実現するための有効な手段である。顧客にとっても組織にとっても、顧客自身が問題解決するようにしたら、時間とお金の節約になる。
参考:顧客にとってよいServicePortal導線
Self-Serviceを支える技術
以下のアプリケーションによってServiceNowはSelf-Serviceを構成している。
- SERVICE PORTAL
- SERVICE CATALOG
- SERVICE CATALOG REQUEST FULFILLMENT
- KNOWLEDGE MANAGEMENT
- CUSTOMER SERVICE MANAGEMENT
- SYSTEM STATUS