ITIL講義まとめ④ITIL適用のメリット

学習目標

  • ITILがなぜ成功しているか
  • ITIL適用のメリット


基本的なコンセプト

  1. 顧客志向である
  2. 費用対効果を考慮する
  3. プロセス主導アプローチである
  4. PDCAを回しながら適用していく
導入の目的は、顧客に価値を提供することである。
合意されたサービスレベルのITを提供すること。(✖高レベル)
どう進めるべきかがプロセスとして記載している。
継続的改善を前提として考慮している。

ITILが成功している理由
ベンダーに依存しない:政府主導なのでフラットに対応できる考え方
模範的でない:ISOを意識。つまり、これは「決めごと・ルール」ではない
ベストプラクティスである:ある現場・業種における成功事例

ISO/ITILの関係性
ISOは、ITILプロセスをベースにしたITSMの国際標準規格である
  1. 基本戦略レイヤー:ICT戦略
  2. 規定・基準レイヤー:ISO/IEC
  3. プロセスレイヤー:ITIL
  4. マニュアル、レポート:運用マニュアル
  5. 運用ツール:ServiceNow
つまり、競合ではなく相互補完関係である。
ISO取得のメリット
第三者認証を受けているので、社外に対する一定レベルのアピールとなる。

メリット①小さく始めて効果を実感できる
プロセスが独立しているため、小さなスコープでITILを適用できる。
ビジネスに対するITサービスの貢献を早期に明確出来る。
  • ITサービス部門:プロアクティブな行動文化への変革
  • 経営層:経営層への理解が深まる
メリット②より早くより良い運用方法へ挑戦できる
ITILをたたき台として、効率的により良い運用方法を挑戦できる
現状の運用の課題を洗い出して、ITILを参考に改善できる

メリット③運用活動を最適化できる
継続的改善」というITILの原理原則により、
組織としてPDCAサイクルを回す体制が作り上げられ、
ビジネス目標に合わせ運用活動を最適化することができる。

顧客とプロバイダの協力関係により、日々変化するビジネス環境に対応できる


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