ITSMとITOMについて

ITOM(IT Operation Management)とは何か

ServiceNow上で実装するシステムヘルスチェックと自動修正アプリ

ITOMの5段階

  1. Discovery ...IPやOSエラーの監視/ダッシュボードから集計データの評価
  2. Event Management...不具合イベントの確認/対応策の検討と全体管理
  3. Service Mapping...他のサービスとの連携
  4. Orchastration...クラウドなので24365の対応とか
  5. CMDB

ITOMの概念

  1. ビジネスサービスの影響マッピング
  2. 日々の影響メンテナンス
  3. 他部署のITイベントを取得
  4. 事前予測と事前に補修する作業
  5. ビジネスヘルスを可視化


discoveryがやること
デバイスやサービスの期限切れチェックと自動更新で証明書確認
service mappingがやること
インフラと依存性を検知する
サービスを定義しサービスの影響度を確認する
イベントマネジメントのやること
イベントや統計を統合、rest api mid server->servicenow platform
ビジネスヘルスダッシュボードを作成





cmdb fundamentals


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