ITSMとITOMについて
ITOM(IT Operation Management)とは何か
ServiceNow上で実装するシステムヘルスチェックと自動修正アプリ
ITOMの5段階
- Discovery ...IPやOSエラーの監視/ダッシュボードから集計データの評価
- Event Management...不具合イベントの確認/対応策の検討と全体管理
- Service Mapping...他のサービスとの連携
- Orchastration...クラウドなので24365の対応とか
- CMDB
ITOMの概念
- ビジネスサービスの影響マッピング
- 日々の影響メンテナンス
- 他部署のITイベントを取得
- 事前予測と事前に補修する作業
- ビジネスヘルスを可視化
discoveryがやること
デバイスやサービスの期限切れチェックと自動更新で証明書確認
service mappingがやること
インフラと依存性を検知する
サービスを定義しサービスの影響度を確認する
イベントマネジメントのやること
イベントや統計を統合、rest api mid server->servicenow platform
ビジネスヘルスダッシュボードを作成
cmdb fundamentals