(途中WIP)ServiceNowで実現する『金融分野におけるサイバーセキュリティに関するガイドライン』対応
主題:
2024.10金融庁『金融分野におけるサイバーセキュリティに関するガイドライン』公開
それに対する応対がServiceNowではどのように進んでいるのか。
6つのガイドライン:
2.1 管理体制の構築
2.2 リスクの特定
2.3 防御
2.4 検知
2.5 インシデント対応
2.6 リスク管理
ServiceNow Platformで上記6つに包括的に対応可能であること。
1.ダッシュボード
dashboardの確認。リスクコンプライアンススコアの低下
⇒緊急対応の必要があることを認識リスクマネージャへのアクション依頼
オペレーショナルレジリエンスダッシュボード
2.自動化の修復ワークフロー
3.AIのインシデント解決ツール
参考:
https://www.youtube.com/watch?v=H28Iy5NdavU