UnityGame②格闘ゲーム#1
ゲームを作る。
1,2D:名前
キャラクター配置
- ###0 プロジェクト作成
- ###1 ステージ作成
- ###2 キャラクター配置
- ###3 当たり判定をつけて地面に立たせる
プロジェクト作成
1,2D:名前
2,Asset Storeに行く
--Window > Asset Store
Demoが入っている
--Window > Asset Store
Demoが入っている
ステージ作成
キャラクター配置
当たり判定
記事の細かいことは後述。
完成品は下記に。
### キャラクターの移動
### 敵の配置
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class PlayerManager : MonoBehaviour
{
public float moveSpeed = 3;
Animator animator;
Rigidbody2D rb;
void Start()
{
rb = GetComponent<Rigidbody2D>();
animator = GetComponent<Animator>();
}
void Update()
{
float x = Input.GetAxisRaw("Horizontal");
//Debug.Log(x);
if(x > 0)
{
transform.localScale = new Vector3(-1, 1, 1);
}
if (x < 0)
{
transform.localScale = new Vector3(1, 1, 1);
}
animator.SetFloat("Speed", Mathf.Abs(x));
rb.velocity = new Vector2(x*moveSpeed, rb.velocity.y);
}
}
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class PlayerManager : MonoBehaviour
{
public float moveSpeed = 3;
Animator animator;
Rigidbody2D rb;
void Start()
{
rb = GetComponent<Rigidbody2D>();
animator = GetComponent<Animator>();
}
void Update()
{
float x = Input.GetAxisRaw("Horizontal");
//Debug.Log(x);
if(x > 0)
{
transform.localScale = new Vector3(-1, 1, 1);
}
if (x < 0)
{
transform.localScale = new Vector3(1, 1, 1);
}
animator.SetFloat("Speed", Mathf.Abs(x));
rb.velocity = new Vector2(x*moveSpeed, rb.velocity.y);
}
}