菜根譚-人付き合い

譲る思想、、、進むための伏線
非中国的な思想。競争の果ての破滅
名声は独占してはならない。

部下との接し方
・褒美ははじめは少く、後から多くするが良い
・最初は厳しく、後から緩やかにすると良い

・物事は急げば急ぐ程よいものではない。
・ゆったりすることで自ずから解決に向かうものもある
・他人に、アレコレ、しすぎると怒りを招く

家族との接し方
・家族に過失があったら、激しく怒らず。
かといってほおるのもよくない。
・それとなくいさめる。和気が氷を溶かすような、そんな振る舞いが良いのだ。
・深い愛情は、裏返しで憎悪になり得る。だからこそ、怒るな。
・座禅なんかより、家庭で怒らないことが修行
・「気」の思想

誠実
・他人はどうあれ、自分は他人を信じよう




Next Post Previous Post
No Comment
Add Comment
comment url