ITIL模擬試験の結果(19/4/23)
ITIL模擬試験の内容
あとで復習するけど内容について。
あなたの得点=23点
正解率=57.5%
あとで復習するけど内容について。
問題1
CSI活動の測定基準の種類「サービス測定基準」の説明は、どれですか? |
1)パフォーマンス、可用性などといったコンポーネントおよびアプリケーション・ベースの測定基準に関連付けられることが多い 2)サービスマネジメント・プロセスのCSF、KPI、および活動測定基準の形で取得される 3)エンドツーエンドのサービスの結果である 4)長期的な事業価値である 正解)3 解説)測定基準には、技術測定基準、プロセス測定基準、サービス測定基準の3つがあります。サービス測定基準ではサービスの結果を指標として測定します。(CSI P.60) |
あなたの解答=2 × (泣) |
問題2
「インシデント管理」の目標や説明として誤っているのはどれですか? |
1)品質と可用性を提供可能な最高のサービスレベルに維持する 2)サービスを中断させるか、または中断させる可能性があるイベントが管理対象である 3)サービスデスクやイベント管理ツールを通じて、ユーザから直接伝達される場合がある 4)技術スタッフによって報告されるものはインシデントに含まない 正解)4 解説)(SO P.36) |
あなたの解答=4 ○ (^^) |
問題3
「可用性」とは、どのような意味ですか? |
1)構成アイテムまたはITサービスが、必要とされたときに、合意済みの機能を実行する能力 2)プロセスの精度と正確さ、および「正しい結果」をもたらす能力 3)プロセスの生産性、その速度、スループット、およびリソース利用 4)特定のニーズを満たすために、製品またはサービスによって提供される機能性。「何を行うか」と言い換えられることが多い 正解)1 解説)1)可用性(Availability)、2)有効性(Effectiveness)、3)効率性(Efficiency)、4)有用性(Utility) (用語集) |
あなたの解答=1 ○ (^^) |
問題4
CSI活動の測定基準の種類「技術的測定基準」の説明は、どれですか? |
1)パフォーマンス、可用性などといったコンポーネントおよびアプリケーション・ベースの測定基準に関連付けられるが多い 2)サービスマネジメント・プロセスのCSF、KPI、および活動測定基準の形で取得される 3)エンドツーエンドのサービスの結果である 4)長期的な事業価値である 正解)1 解説)測定基準には、技術測定基準、プロセス測定基準、サービス測定基準の3つがあります。技術測定基準では、技術的な指標を測定します。(CSI P.60) |
あなたの解答=1 ○ (^^) |
問題5
「サービス・カタログ」とは、どのような意味ですか? |
1)ITサービス・プロバイダと顧客との間で交わされる合意。ITサービスについて記述し、サービスレベル目標値を文書化して、ITサービス・プロバイダおよび顧客の責任を規定したもの 2)ITサービス・プロバイダと、同じ組織内の別の部署との間で交わされる合意。ITサービス・プロバイダによる顧客へのITサービス提供を支援する。提供される商品またはサービス、および両者の責任を定義している 3)稼動中のすべてのITサービスに関する情報(展開に使用可能な情報を含む)を格納するデータベースまたは構造化された文書 4)ITサービスとその要件のすべての側面について、ライフサイクルの各段階を通して定義される文書。新しいITサービス、重大な変更、またはITサービスの廃止のそれぞれに対して作成される 正解)3 解説)1)SLA(Service Level Agreement)、2)OLA(Operational Level Agreement)、3)サービス・カタログ、4)SDP(Service Design Package) (用語集) |
あなたの解答=2 × (泣) |
問題6
「インパクト」とは、どのような意味ですか? |
1)影響を受けているユーザの数によって示されることが多い 2)1つまたは複数のインシデントの原因 3)構成アイテムやITサービスの管理にとって重要な状態の変化 4)しきい値に達したとき、変更があったとき、または障害が発生したときの警告 正解)1 解説)1)インパクト、2)問題、3)イベント、4)アラート (用語集) |
あなたの解答=3 × (泣) |
問題7
「オペレーショナルレベル・アグリーメント(OLA)」とは、どのような意味ですか? |
1)ITサービス・プロバイダと顧客との間で交わされる合意。ITサービスについて記述し、サービスレベル目標値を文書化して、ITサービス・プロバイダおよび顧客の責任を規定したもの 2)ITサービス・プロバイダと、同じ組織内の別の部署との間で交わされる合意。ITサービス・プロバイダによる顧客へのITサービス提供を支援する。提供される商品またはサービス、および両者の責任を定義している 3)稼動中のすべてのITサービスに関する情報(展開に使用可能な情報を含む)を格納するデータベースまたは構造化された文書 4)ITサービスとその要件のすべての側面について、ライフサイクルの各段階を通して定義される文書。新しいITサービス、重大な変更、またはITサービスの廃止のそれぞれに対して作成される 正解)2 解説)1)SLA(Service Level Agreement)、2)OLA(Operational Level Agreement)、3)サービス・カタログ、4)SDP(Service Design Package) (用語集) |
あなたの解答=2 ○ (^^) |
問題8
「情報セキュリティ管理(ISM:Information Security Management)」の達成目標として誤っているのはどれですか? |
1)必要な時に必要な情報を入手および利用可能である 2)情報は、知る権限を持つ人々によってのみ閲覧可能である 3)情報は完全かつ正確で、許可されていない修正から保護されている 4)ITサービスとそれをサポートするコンポーネント内に、必要な継続的復旧能力を維持する 正解)4 解説)可用性、機密性、完全性、確実性および否認防止を管理します。(SD P.141) |
あなたの解答=4 ○ (^^) |
問題9
「サービスのV字モデル」の右側を下から順番に表しているのは、どれですか? 1)サービス受け入れ 2)コンポーネントとアセンブリのテスト 3)サービス・パッケージ、提供内容、契約の妥当性確認 4)サービスオペレーション準備状況テスト 5)サービス・リリース・パッケージのテスト 6)サービス・コンポーネントの構築とテスト |
1)6,2,5,4,1,3 2)2,6,5,3,4,1 3)6,2,3,5,4,1 4)3,6,2,1,5,4 正解)1 解説)(用語集) |
あなたの解答=1 ○ (^^) |
問題10
「サービスのVモデル」とは、何ですか? |
1)サービスを実現する構成レベルと、それに対応したテストのレベルを表す 2)サービスレベルマネジメントのPDCAサイクルを表す 3)構成管理のコンポーネントの構成と、それに対応した管理レベルを表す 4)サービスの戦略、設計、移行、運用および継続的改善のサービスライフサイクルを表す 正解)1 解説)(ST P.92) |
あなたの解答=1 ○ (^^) |
問題11
ITIL コア書籍は、以下のどれですか? 1.サービスオペレーション 2.サービスデリバリ 3.サービスストラテジ 4.継続的サービス改善 5.サービスデザイン 6.サービスライフサイクル 7.サービストランジション 8.サービスサポート |
1)1,3,4,5,7 2)3,4,5,6,7 3)2,4,6,8 4)1,3,5,6,7 正解)1 解説)(SS P.8,9) |
あなたの解答=4 × (泣) |
問題12
RACIモデルの“C”は何を指しますか? |
1)協議先(Consulted) 2)チェック(Check) 3)コミュニケーション(Communication) 4)コスト(Cost) 正解)1 解説)相談を受け、意見を求められる複数の人物(SD P.189) |
あなたの解答=1 ○ (^^) |
問題13
「サービス・ポートフォリオ管理」の活動や目的にもっとも該当するのは、どれですか? |
1)提供する価値に見合わないキャパシティ確保のために過剰なコストをかけないようにする 2)提供するサービスの収支や課金の妥当性を管理する 3)サービスの定義、需要と供給の分析、サービス実現の承認、サービスの公表をする 4)稼働環境で実行されているすべてのサービスの現在の詳細、ステータス、インタフェース、および依存関係などの情報を提供する 正解)3 解説)サービス・ポートフォリオとサービス・カタログとの違いに注意してください。「サービス・ポートフォリオ管理」は、サービス・プロバイダという企業体がビジネスとして、どのようなサービスを提供すべきかを管理します。 1)需要管理(Demand Management)、2)財務管理(Financial Management)、3)サービス・ポートフォリオ管理、4)サービス・カタログ管理 |
あなたの解答=3 ○ (^^) |
問題14
「可用性」を決定する特性は、どれですか? |
1)信頼性、保守性、サービス性、パフォーマンス、およびセキュリティ 2)信頼性、保守性、サービス性、パフォーマンス、および安定性 3)信頼性、安定性、使用性、パフォーマンス、およびセキュリティ 4)信頼性、保守性、サービス性、使用性、および安定性 正解)1 解説)(用語集) |
あなたの解答=4 × (泣) |
問題15
「問題管理」の目標や説明として正しいのはどれですか? |
1)サービスオペレーションの数多くのプロセスと活動の実施のための入口になる 2)サービスの可用性やサービスを受ける手順に関する情報を、ユーザおよび顧客に提供する 3)インシデントの根本原因を診断するための活動や、それらの問題の解決策を判断するための活動が含まれる 4)権限管理またはID管理と呼ばれることがある 正解)3 解説)1)イベント管理、2)要求実現、3)問題管理、4)アクセス管理 (SO P.59) |
あなたの解答=3 ○ (^^) |
問題16
良いサービスを設計するために、効果的にかつ効率的に利用するべきものは次のどれですか? 1)方針(Policy) 2)製品(Product:サービス、技術、ツール) 3)プロセス(Process) 4)人材(People) 5)性能(performance) 6)個人(Person) 7)政治(politics) 8)フェーズ(Phase) 9)パートナ(Partners:サプライヤ、メーカ、ベンダ) 10)プロジェクト(Project) |
1)2,3,4,9 2)1,3,4,7 3)1,3,8,10 4)2,5,6,9 正解)1 解説)ITILでは、人材(People)、プロセス(Process)、製品(Product)、パートナ(Partners)の頭文字をとって、4つのPと呼んでいます。(SD P.16) |
あなたの解答=1 ○ (^^) |
問題17
「インパクトの大きい緊急の変更について意思決定を行う人々のグループ」は、どの説明ですか? |
1)ECAB 2)CAB 3)CCB 4)CCM 正解)1 解説)ECAB(Emergency Change Advisory Board)緊急変更諮問委員会と訳されています。 |
あなたの解答=2 × (泣) |
問題18
「セキュリティ・フレームワーク」に含まれないのは、どれですか? |
1)セキュリティ方針 2)情報セキュリティ管理システム(ISMS) 3)セキュリティ戦略 4)セキュリティ製品のライセンス 正解)4 解説)具体的な製品は実際のセキュリティ・コントロールの手段になり得ますがセキュリティ・フレームワークに含まれません。(SD P.142) |
あなたの解答=2 × (泣) |
問題19
「ITサービスの提供に必要なリソースの管理に使用される。この計画には、事業体における需要をさまざまに予測したシナリオと、合意済みサービスレベル目標値を達成するための原価計算済みの代案が含まれている」は、どの説明ですか? |
1)キャパシティ計画 2)可用性計画 3)事業継続性計画 4)サービス改善計画 正解)1 解説)「必要なリソース=キャパシティ」です。(用語集) |
あなたの解答=1 ○ (^^) |
問題20
「組織には、外部の推進要因によって促されるまでは行動しない組織と、現状を改善する方法を常に探している組織がある。」を表す言葉としてもっとも適切なのはどれですか? |
1)内部的なIT視点と外部的な事業視点 2)安定性と対応力 3)サービスの品質とサービスのコスト 4)リアクティブとプロアクティブ 正解)4 解説)(SO P.26) |
あなたの解答=4 ○ (^^) |
問題21
「効率性」とは、どのような意味ですか? |
1)構成アイテムまたはITサービスが、必要とされたときに、合意済みの機能を実行する能力 2)プロセスの精度と正確さ、および「正しい結果」をもたらす能力 3)プロセスの生産性、その速度、スループット、およびリソース利用 4)特定のニーズを満たすために、製品またはサービスによって提供される機能性。「何を行うか」と言い換えられることが多い 正解)3 解説)有効性と効率性の指標は、費用対効果とともにサービスの評価などに用いられます。 1)可用性(Availability)、2)有効性(Effectiveness)、3)効率性(Efficiency)、4)有用性(Utility) (用語集) |
あなたの解答=3 ○ (^^) |
問題22
ITIL コア書籍「継続的サービス改善」には、どのようなことが記載されていますか? |
1)サービスおよびプロセスの設計と開発の手引きを提供する。戦略的目標をサービスとサービス資産のポートフォリオに変換する設計の原則と方法を記載している 2)サービスのより良い設計、導入(intoroduction)、および運用によって、顧客にとっての価値を創出および維持する手引き(instrumental guidance)を提供する。品質管理、変更管理、および能力改善から抽出(combine)した原則、プラクティス、方法をまとめている 3)新規および変更されたサービスを運用に移行する能力の開発と改善に関する手引きを提供する 4)サービス運用管理のプラクティスを具体化している。顧客およびサービスプロバイダにとって価値を提供できるよう、サービスの提供とサポートにおける有効性と効率性を達成するための手引きを含む 正解)2 解説)1)サービスデザイン、2)継続的サービス改善、3)サービストランジション、4)サービスオペレーション (SS P.9) |
あなたの解答=3 × (泣) |
問題23
「サービス・ポートフォリオ」とは、どのような意味ですか? |
1)サービス・プロバイダによって管理されているすべてのサービス 2)事業の主要な支出項目の正当性を説明するもの。コスト、利点、代案、課題、リスク、起こりうる問題などに関する情報を含む 3)特定のサービス・パッケージに対して定義されたレベルの有用性および保証。特定の事業活動パターンのニーズを満たすように設計される 4)特定のニーズを満たすために、製品またはサービスによって提供される機能性。「何を行うか」と言い換えられることが多い 正解)1 解説)「サービス・ポートフォリオ=すべてのサービス」です。 1)サービス・ポートフォリオ、2)ビジネス・ケース、3)サービスレベル・パッケージ、4)有用性 (SS P.244、用語) |
あなたの解答=3 × (泣) |
問題24
事業に対する価値のために、モニタと測定を行う理由はどれですか? |
1)妥当性確認のため、方向付けのため、正当化のため、介入のため 2)有効性確認のため、方向付けのため、正当化のため、介入のため 3)妥当性確認のため、サイジングのため、正当化のため、介入のため 4)妥当性確認のため、方向付けのため、効率化のため、介入のため 正解)1 解説)(CSI P.30) |
あなたの解答=2 × (泣) |
問題25
「サービス・レビュー」に関する記述で、誤っているのはどれですか? |
1)サプライヤとの契約や合意のレビュー 2)SLA違反と弱点のレビュー 3)SLRのレビュー 4)RFCのレビュー 正解)4 解説)RFCは変更管理でのレビュー対象です。 (SD P.66) |
あなたの解答=1 × (泣) |
問題26
「サービス・オーナ」は、どのような役割ですか? |
1)プロセスが目的に適しているようにすることを責務とする役割。その責任には、プロセスとその測定基準に対する後援、設計、変更管理、および継続的改善が含まれる 2)基本となる技術コンポーネント、プロセス、または専門的な能力がどこに存在するのかにかかわらず、組織内の特定のサービスに対して説明責任を負う 3)ITサービス・プロバイダの予算、会計、および課金の要求を管理することに責務がある 4)サービス定義について、すべての関係者の合意を得ること、および文書化する 正解)2 解説)オーナ=説明責任です。1)プロセス・オーナ、2)サービス・オーナ、3)財務マネージャ、4)サービス・カタログ・マネージャ (CSI P.134) |
あなたの解答=2 ○ (^^) |
問題27
「サービス・レベル・アグリーメント(SLA)」とは、どのような意味ですか? |
1)ITサービス・プロバイダと顧客との間で交わされる合意。ITサービスについて記述し、サービスレベル目標値を文書化して、ITサービス・プロバイダおよび顧客の責任を規定したもの 2)ITサービス・プロバイダと、同じ組織内の別の部署との間で交わされる合意。ITサービス・プロバイダによる顧客へのITサービス提供を支援する。提供される商品またはサービス、および両者の責任を定義している 3)稼動中のすべてのITサービスに関する情報(展開に使用可能な情報を含む)を格納するデータベースまたは構造化された文書 4)ITサービスとその要件のすべての側面について、ライフサイクルの各段階を通して定義される文書。新しいITサービス、重大な変更、またはITサービスの廃止のそれぞれに対して作成される 正解)1 解説)1)SLA(Service Level Agreement)、2)OLA(Operational Level Agreement),3)サービス・カタログ,4)SDP(Service Design Package) (用語集) |
あなたの解答=1 ○ (^^) |
問題28
「サービスには、事業要件の変化に応じてIT要件の変化を受け入れられる能力と、ITインフラストラクチャが設計どおりに可用する能力が必要である」を表す言葉としてもっとも適切なのはどれですか? |
1)内部的なIT視点と外部的な事業視点 2)安定性と対応力 3)サービスの品質とサービスのコスト 4)リアクティブとプロアクティブ 正解)2 解説)IT要件の変化を受け入れられる能力=安定性、設計どおりに可用する能力=対応力(SO P.22) |
あなたの解答=2 ○ (^^) |
問題29
もし変更が失敗した時に変更前の状態に戻すための計画を何と呼びますか? |
1)切り戻し計画 2)反復計画 3)再リリース計画 4)デグレ 正解)1 解説)ITILv3から記載はありましたが、ITIL2011対応のシラバスから追加になりました。(V3 SD P.48) |
あなたの解答=1 ○ (^^) |
問題30
「単なるプロセスの専門能力ではなく、領域別のプロセス(domain-based process)と事業の専門能力を提供する外部の組織を利用する」は、どのサービス提供戦略ですか? |
1)ナリッジ・プロセス・アウトソーシング 2)ビジネス・プロセス・アウトソーシング 3)ビジネス機能アウトソーシング 4)アプリケーション・サービス供給 正解)1 解説)(SD P.51) |
あなたの解答=1 ○ (^^) |
問題31
「サービスの最適化のための対策が明確化される」は、サービスライフサイクルのどの段階のことですか? |
1)サービスデザイン 2)サービストランジション 3)サービスオペレーション 4)継続的サービス改善 正解)4 解説)(SO P.14) |
あなたの解答=1 × (泣) |
問題32
機能は、どれですか? 1)サービスデスク 2)技術管理 3)需要管理 4)サービス・カタログ管理 5)IT運用管理 6)財務管理 7)アプリケーション管理 8)サプライヤ管理 |
1)1,2,5,7 2)1,3,4,5 3)1,4,6,7 4)1 正解)1 解説)機能がITIL V2のサービスデスク以外にもあります。(SO P.108) |
あなたの解答=3 × (泣) |
問題33
「ユーザ・プロファイル」の説明で、誤っているのはどれですか? |
1)ITサービスに対するユーザの要望のパターン 2)各ユーザ・プロファイルには、それぞれ1つのPBAに対応付けできる 3)ユーザ・プロファイルは、人については組織内の役割と責任に、プロセスとアプリケーションについては機能と運用に基づいている 4)PBAとユーザ・プロファイルによるパターン・マッチングによって、顧客からの需要に理解と管理に体系的にアプローチできるようになる 正解)2 解説)略してUP(User Profile)とも呼ばれます。各UPには、それぞれ1つではなく1つ以上のPBAが対応付けできます。(SS P.132) |
あなたの解答=3 × (泣) |
問題34
「サービス資産」は、どれですか? |
1)リソースと能力 2)サービスとポートフォリオ 3)人材、プロセス、製品、パートナ 4)顧客とサービス 正解)1 解説)リソース:金融資本、インフラストラクチャ、アプリケーション、情報、人材 能力:管理、組織、プロセス、ナレッジ (SS P.38) |
あなたの解答=2 × (泣) |
問題35
「サービスオペレーション」のプロセスとして正しいのは、どれですか? |
1)イベント管理、インシデント管理、要求実現、問題管理、アクセス管理 2)インシデント管理、問題管理、構成管理、変更管理、リリース管理 3)イベント管理、インシデント管理、問題管理、変更管理、サプライヤ管理 4)イベント管理、インシデント管理、要求実現、問題管理、需要管理 正解)1 解説)ITILのサービス・ライフサイクルのプロセスと機能は丸暗記してください。 |
あなたの解答=4 × (泣) |
問題36
RACIモデルの中で1人でなければならないのは? |
1)実行責任者(R:Responsible) 2)説明責任者(A:Accountable) 3)協議先(C:Consulted) 4)報告先(I:Informed) 正解)2 解説)タスクの説明責任を負う。タスクごとに1人 (SD P.189) |
あなたの解答=1 × (泣) |
問題37
「通常の変更」とは、どのような意味ですか? |
1)決められた変更管理手順に則り、RFCを必要とする変更 2)パスワードの再設定など事前承認済みで、RFCを必要としない変更 3)重大なインシデントの解決やセキュリティ・パッチの適用など、可能なかぎり迅速に対応しなければならず、決められた変更管理手順に則り、RFCを必要とする変更 4)リスクが低く、サービスレベル・マナージャの判断で行って良い変更 正解)1 解説)通常(Normal)と標準的(Standard)という訳語に注意して覚えてください。通常の変更(Normal Change)はRFCを起票する“通常の変更管理手順”、標準的な変更(Standard Change)は“標準的な手順が規定されている”RFCがいらないあたりまえの変更のことです。(ST P.46) |
あなたの解答=1 ○ (^^) |
問題38
「ベースライン」とは、何ですか? |
1)サービスを定義したもの 2)バックアップ 3)ビジョン 4)後で比較するための起点 正解)4 解説)(CSI P.30) |
あなたの解答=4 ○ (^^) |
問題39
「財務管理」の活動や目的にもっとも該当するのは、どれですか? |
1)サービス・デリバリの品質が低下する恐れのあるキャパシティ不足を予防する 2)サービスの供給のための資金を確保する 3)サービスマネジメントへの投資を統制し、提供する価値を管理する 4)すべてのサービスに関する一貫した単一の情報源を提供する 正解)2 解説)1)需要管理(Demand Management)、2)財務管理(Financial Management)、3)サービス・ポートフォリオ管理、4)サービス・カタログ管理 |
あなたの解答=2 ○ (^^) |
問題40
「サービス要求」とは、どのような意味ですか? |
1)完全な解決策がまだ存在しないインシデントや問題のインパクトを低減または排除すること 2)情報や助言、または標準的な変更やITサービスへのアクセスに対するユーザからの要求 3)文書化された根本原因とワークアラウンドがある問題 4)構成アイテムやITサービスの管理にとって重要な状態の変化 正解)2 解説)1)ワークアラウンド、2)サービス要求、3)既知のエラー、4)イベント (用語集) |
あなたの解答=2 ○ (^^) |
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