Goで遊ぼう②Linux環境(Ubuntu+ WSL)の準備をした

挨拶

自宅のPCにはLinuxが入っていない。
これまで、クラウド開発環境でやってたという甘えだったから、インストールする。
で、CentOSのCDとか、なんかVirtual Boxがどうとか正直覚えていないので、ゼロベースで一番簡単そうな方法である

  • Windows Subsystem for Linuxをインストールしてみる

ことにした。




Windows Subsystem for Linux(WSL)

◆特徴
Windows上でLinuxを稼働させる際、WindowsとLinuxの中継レイヤーとして実装されるのがWSL (Windows Subsystem for Linux)だ。Hyper-Vなどの仮想環境に比べて、WSL上で稼働するLinuxは起動が早く、消費リソースも少ない。特にノートPCのように何かとリソースが制限されている環境で動作させるのに都合が良い。

◆利点
開発環境やサーバー用途としてデスクトップ上で常用するのも良いが、簡単に環境を構築でき、素早く起動し、削除してもWindows環境を汚さない特性は、繰り返し使い捨てる環境の構築には絶好の機能だ。

参考記事

手順は上記記事通りです。
一個だけ記事が古い箇所があるので。
こちらではpower-shellのlxrunコマンドを使って、
古いWSLをアンインストールしたのちに新しい環境を作っていますが、
  • 今はもう使えません!
ですので、回避策としては下記記事をご参照ください。
アプリ設定でペシペシやることが推奨されておりますね。

インストール後-起動

メニューから起動操作ができます。

user作成
user:ono
pass:1111

さあ、Let's Enjoy Ubuntu

◆インストールしたもの
初期のUbuntuに下記をインストールした
vim
sudo apt install vim-nox
git
sudo apt install git
gcc
sudo apt install build-essential
最初はこんなもんかなと。
(所要時間30分)

Next Post Previous Post
No Comment
Add Comment
comment url